黒猫 サビ猫 毎日が三拍子

人生は三拍子、ときに変拍子。

2017-01-01から1年間の記事一覧

「空は青い。僕らはみんな生きている」

私は路上で知らない人から声をかけられやすいタイプの人間だ。旅先で、知らない場所の道順を聞かれることも少なくない。どしゃぶりの雨の中、住宅街を歩いていて、いきなり宗教の勧誘を受けたこともある。今朝も、アルバイトで管理員をしているマンションに…

「ずっとまともじゃないって、わかってる」

スピッツの30周年ライブに行ってきた。 初めてのスピッツライブが、記念すべき30周年のメモリアルライブの初日。 何となく申し訳ない気持ちがするが、これもご縁。チケットを譲って下さったR様、ありがとうございます。 30年間、トップランナーとして走り続…

暮らすことは、旅すること

静岡新聞社出版局から「Tabi tabi」Amazon CAPTCHAという本が創刊号された。(わたしは「海辺に暮らす人」というページを担当しました) 表紙には「近くて遠い旅をしよう」という言葉。「近い」は、シンプルに物理的に「近い」という意味だろうが、「遠い」…

白いノートを文字で埋める、という幸せもあるよね

少し前にみたNHKのswitchという対談番組で、映画監督の西川美和さんが「ノートは武装」と言っていた。 対談中でずっと、黒革のカバーをかけたB5サイズのノートを膝に置いていた西川さんが、番組の終わりに対談相手のいきものがかりの水野良樹さんから「メモ…