黒猫 サビ猫 毎日が三拍子

人生は三拍子、ときに変拍子。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

憧れの裏庭への小さな一歩

連休は裏庭の草取り、というか草刈り。ひたすら刈る。刈る。刈る。以前、B型事業所で働いていた頃は、利用者さんたちと一緒によくやっていたので慣れたものだ。新しい家は縦に細長くて、裏側にも空き地がある。イギリスの家にあるような「へー、裏はこうな…

ヨジングの雄弁な無表情

「王になった男」を最終話まで完走。歴史ドラマが苦手な私をゴールまで導いてくれたのはもちろん、ジャンキーでイッちゃってる王様と、素直で賢くてかわいい道化師を一人二役で演じ分けた主役のヨジング氏の魅力。というか魔力。笑う時以外は、だいだいいつ…

夕暮れ時を過ごす家

新しい家になってよかったことの一つは、日出と日没の両方を窓から眺められるようになったこと。日が昇る。日が沈む。その瞬間を窓から静かに楽しめるのは、お金はかからないけど贅沢なことだ。 とはいえ、実際にわが家でその豊かさを手にしているのは、2匹…

引越しと人生の毛玉について

先月、引越をした。それまで物はそんなに多く持っていないつもりでいたけれど、とんでもなかった。人間、生きていれば余程の意志がない限り、知らぬ間に物は増殖していくのだな。使わない爪切りが5個とか、もう観たことすら忘れてしまっていた映画のパンフレ…