黒猫 サビ猫 毎日が三拍子

人生は三拍子、ときに変拍子。

引越しと人生の毛玉について

先月、引越をした。それまで物はそんなに多く持っていないつもりでいたけれど、とんでもなかった。人間、生きていれば余程の意志がない限り、知らぬ間に物は増殖していくのだな。
使わない爪切りが5個とか、もう観たことすら忘れてしまっていた映画のパンフレットとか、結局使いこなせなかった野菜スライサーとか。
私の人生の毛玉みたいな、いや、むしろ私の小さな人生そのもののようなガラクタたち。捨てましたよ。すべて。60歳を幾つか過ぎたこの年齢で、くだらないけど、紛れもない自分の足跡に向き合えてよかった。ばっさり捨ててさっぱりしました。さぁ、新しい人生を始めようっと。

 

と言いつつ、何十年も前に買ったくらもちふさこさんや岩館真理子さんなど、大好きな漫画の本、Netflixやアマプラじゃ配信されそうもない映画のDVD、大好きな人たちのCD。……捨てられなかった。